出来てしまったシミだけでは不十分?!シミ対策について知ろう!


シミ対策の必需品はコレです

シミというと目視出来るものに目を奪われがちですが、数ということでいえば、表面に現れていないシミの方が圧倒的に多くなります。パッと見た所、肌にシミが確認出来ないからといって、シミが一つもないと考えるのは早計です。単に、肌表面に現れていないだけで、予備軍ともいえるシミは肌の下で出番を待ち構えているかもしれません。シミを作りたくないと思うなら、シミが確認出来るまで待つのではなく、日頃からしっかりとシミ対策をしておくことが大切です。その為に欠かせないアイテムといえば、日焼け止めです。シミの原因とも言えるメラニンの増殖は紫外線によって起こりますから、日焼け止めを使い、紫外線をブロックすることが重要になります。新たなシミを作らないためにも、日焼け止めを利用し、紫外線対策をしっかりと行うことが大切です。

シミ対策を始めるのに最適な期間とは

目立つ部分にシミを見つけると、焦ってシミ対策を始めようとする人がいますが、シミを作りたくないなら出来るだけ早くからシミ対策をすることが欠かせません。シミは、一日で出来るわけではなく、時間をかけて肌の表面に現れます。早めにシミ対策をすれば、肌の表面に現れる前にシミを撃退することも出来るかもしれません。逆に、自分の目で簡単に確認出来る様になればなるほど、シミは厄介になると言えます。出来てから何とかするのではなく、日頃のケアを見直し、出来るだけ早くからシミ対策を開始することが欠かせません。また、紫外線量が落ち着く秋から冬にかけては、スキンケアの効果を得易い時期と言えるので、集中ケアなどをするのに良い時期とも言えます。日頃のケアと集中ケアを併用して、シミを作らないようにしたいですね。

シミ対策で挙げられるのは紫外線を出来るだけ防ぐ事。その為には普段からつばの広い帽子やサングラスなどの着用がお勧めです。